SSブログ

シロクマのことだけは考えるな! [心理学]


シロクマのことだけは考えるな! 人生が急にオモシロくなる心理術

シロクマのことだけは考えるな! 人生が急にオモシロくなる心理術

  • 作者: 植木 理恵
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2008/08/21
  • メディア: 単行本



シロクマのことだけは考えるな !

考えないようにしたことを、どうしても頭から振り払えないことが
あると思う。
これが、この本の題名の元になっている。この本は、心理学の本だ。
なぜシロクマなのか。シロクマは心理学的に誰の頭のなかにインプットされていない
中立的な動物だそうだ。したがって、心理学的な調査をするために
シロクマが使われる。
例えば、シロクマの映像を治験者3グループの人に見せる。
見終わった後、3つのグループに次の3つの言葉を別々に言って
内容を一番覚えていたのがどのグループかという実験だ。
「シロクマのことを覚えておけ」
「シロクマのことを考えても考えなくても好きなように」
「シロクマのことだけは考えるな」

このとき、一番覚えているのは、
「シロクマのことだけは考えるな」といわれたグループで、
考えまいとするほど。忘れることができないということが証明されている。
これに対する方法は、考えて、考えて、思う存分考えることだそうだ。
つらいことは、日記を書いたり、自虐的に人に話したりすることだそうだ。

あとホストの話。アメとムシもおもしろい。
マインドコントロールのテクニックだ。
アメは飴と鞭のアメで、ムシは無視すること。
この2つを用いると人の心を自分に向けることができることが
心理学的実験で確認されている。

題名からは想像できない役にたつ心理学の本だ。


シロクマの
ことだけは考えるな!
人生が急にオモシロくなる心理術

植木理恵 著者 
株式会社マガジンハウス  刊
2008年9月24日 第2刷発行
189ページ
¥1300E

チューリッヒ保険




アフィリエイトならリンクシェア

シロクマのことだけは考えるな!
人生が急にオモシロくなる心理術 目次

第1章 元気になる心理術 P15
P16 忘れようと努力するほど鮮明に思い出してしまう
[シロクマ実験とトラウマ克服法]

P25アタマが真っ白!パニクる気持ちはこう抑える
[回避的コントロールの限界とパニック解決法]
P36失恋した夜、「軍艦マーチ」は「中島みゆき」よりブルーな曲になる
[元気回復のカギは、気分不一致効果にあり⊥
P42なぜ宝クジは他人に頼まず自分で買いに行きたいのか?
[ウツな人に学ベー・コントロール・イリュージョンとのつきあい方]
P49幸せになりすぎると
かえつてツライー・
[ストレス・マグニチュードを下げるコツ]
10
第2章 頭がよくなる心理術 P61

P62なぜ上司の耳は自分の悪口だけ、よく聞:えるのか?
[脱・カクテルパーティ効果でライバルに差をつけろ!]
P71合コンで出会った相手とはなぜすぐに別れてしまうのか?
[脱・フォールス・メモリーで人を見抜け!]
P79火のない所に煙をモクモク立ててしまうのは「コトバ」
[ログンカは、ぜんぷ言語的隠蔽だったー」
P88なぜ次男次女は「世渡り上手」なのか?
[デキる人はモデリング学習の達人!]
P98三人寄れば文殊の知恵は湧かない
[集団的手抜きの恐ろしさ]

第3章 人をコントロールする心理術 PlO7

P108 思いどおりに人を育てる超カンタン人心コントロール術
  [調教上手はアメとムチ、ではなくアメと「ムシ」]
P115カリスマホストもひそかに実践!
「アメとムシ、ときどきアメ抜き」テク二ック
[間欠強化でマインドコントロール!?}
P122 会議も相談も思うがまま コントロールするにはここに座れ!
  「スティンザー効果で魔法の仕切り術」

P128 「ズバリ言うわよ」と言われた‥とは
なぜ感動するほど当たっているのか?
  [フォアラー効果で占い師になれる!?]

P136 一度人気が落ちた芸能人が復活する (秘)テクニック
[アンダードッグ効果で大逆転しょう]

第4章 人をトリコにする心理術 P145

P146最強の人間関係を作るほめるテクニック
[トクベツな人に大昇格。「ジョハリの窓」の叩き方]
P156なぜ不倫カップルは長続きするのか?
[心理的リアクタンスを煽って魅力倍増!}

P168フシギちやんはどうして人気者なのか?
[認知的不協和が人を夢中にさせる]

P174「貢ぐから、好きになる」あの人がモテまくる本当の理由
[自己知覚理論を知ればモテモテになる!]

P182 おわりに
P186 参考文献



シロクマのことだけは考えるな!
人生が急にオモシロくなる心理術

  植木理恵 著者 
発行所   株式会社マガジンハウス
2008/9/24 第2刷発行
189ページ
¥1300E


<著者 紹介>
植木理恵(うえきりえ)
1975年生まれ。心理学者、臨床心理士。
東京大学大学院教育心理科修了後、文部
科学省特別研究員として心理学の実証的
研究を行う。日本教育心理学会において
最難関の「城戸奨励賞」「優秀論文賞」
を史上最年少で連続受賞し、現在、都内
総合病院心療内科でカウンセリング、慶
應義塾大学理工学部教職課程で講師をつ
とめる。主な著書に『人を見る目がない
人』(講談社)『出会いをドラマに変える
2分間の法則 第一印象の心理学』(東洋
経済新報社)『困ったオンナを黙らせる
技術』(サンマーク出版)『「プチ依存」
生活のすすめ』(PHP研究所)『部下のやる
気を2倍にする法できる上司のモチベー
ション・マネジメント』(ダイヤモンド
社)などがある。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。