数値力の磨き方 [思考力]
見えないものが見えてくる 数値力の磨き方
興奮すると感動するの違いはわかりますか。
写真家のテラウチマサトさんの言葉を紹介しています。
「興奮とは通常ありえないものを作り出すこと。感動は何度も何度も味わいたいもの」
興奮は1度きりの効果で、感動は何度も来たくなるサービスです。
ビジネスに応用するには、感動を与えるサービスを提供することで
何度も繰り返しサービスを利用してもらえます。
感動を与えるためには、「当たり前のことを特別レベルでする」ということ。
ここでは、ディズニーランドがなぜリピート率97.5%とという驚異の数字を
出しているかを説明しています。
馬の形をした杭を塗り替えて海の潮風で、さびるのを防いだり、
砂を水で荒い流したりしている努力を毎日続けていることが
当たり前のことを特別レベルでするということです。
この「数値力の磨き方」の著者の野田宣成さんは経営コンサルタントです。
コンサルタント的視点から未来の日本のあるべき姿を北欧の取り組みから
提案しています。
スウェーデンが人口918万人、GDP46兆円
ノルウェーが人口480万人、GDP43兆円、フィンランドが人口527万人
GDP26兆円(2008年)と日本の人口1億2千万人、GDP400兆円とすると
人口、GDPも1/10です。しかし北欧には、NOKIA,IKEA,BORBO,ERICSONなどの
世界のリーディングカンパニーが目につきます。
それは、北欧は社会保障が厚いからだと説明しています。企業の負担も大きいが
その分国民は将来への不安は少なくなります。
未来の価値は、将来への明るさが消費に影響を与えると考えています。
そして「ねばならない」かいものから「あったらいいな」という買い物を増やす
環境をつくれば、北欧のようにやりたいことができる企業が増えていくのでは
ないかという話です。
数値力の磨き方
2009年10月1日 初版発行
著 者 野田宜成⑥Y.Noda2009
発行者 杉本淳一
発行所 株式会社日本実業出版社
156ページ
¥1300E
見えないものが見えてくる 数値力の磨き方
数値力の磨き方
はじめに
Part1
そもそも数字に強いって何?
1数字を読めない人はいない 10
2数字が読めないことで出る症状 13
3数字を使った説得力 17
4数字を知ると、ミスに気がつきやすくなる 21
5数値を知るとは可能性を知ること 25
6数値力を高める8つの力 27
Part2
比較して使う
-----予想数値力・連想数値力を磨く------
1数値で未来を予想する 32
2 感動も数値で測れる 36
3 数字を使って連想する 40
4 増やすには、
たくさんの人を集めた事例を見よう 43
5 日本を知る、海外での4つの比較数値 51
6 頭がよくなる人の思考順番!!干支ごとの人口 55
7 老舗企業から学ぷ、
永続企業の条件は「変わる」 59
Part3 先を見るために使う
-----発見数値力・リンク数値力を養う------
1数字を見て事象を発見する 66
2 世界第2位の国はどこ? 71
3 日本の法人数、ひとつに絞り込む強さともろさ 77
4 1番と2番の差は
2番と100番の差より大きい 81
5 日本の借金、1分で1,662万円の利息也! 85
6 数字をつなげて事象を発見する 87
7 単独数値だけではわからないインターネット広告の伸び 91
8 すべてに臨界点がある 93
9 風が吹くと桶屋が儲かる
コインパーキングとレンタカー 96
Part4記憶するために使う
-----プレゼン数値力・コミュニケーション数値力を身につける-----
1 数字を使ってプレゼンする 102
2 1日4,500杯売り上げる1坪ビジネス !! 105
3 駅売店に見た「商売の原点」109
4 北欧データから見る未来型ビジネス 111
5 数字を話して理解を広げる 117
6 成長し続けている組織の4つの特徴 123
Part5
伝えるために使う
-----心理数値力・企画数値力を鍛える-----
1 数字を使って心を見る 130
2 滞在時間が売上アップの決め手!!恋愛も同じ!? 135
3 心理数値力と行動経済学 140
4 数字を使って具体化する 144
5 目標があることはよいことか? 146
6 説得力を増す3つのポジショニンクと
4つのマトリックス 149
7 才能は量によって開花する
一天才たちは多作だった 154
<著者 紹介>
野田宜成(のだ よしなり)
1966年生まれ。経営コンサルタント。神奈川大学機械工学科卒業後、
日産車体(株)生産技術部に入社。同社にて原価低減、新車開発、
生産性向上、工場設計など、数値を駆使した仕事に携わる。日産車
体時代、日商簿記1級取得。1999年、(株)船井稔合研究所入社。
事業計画の立案や生産効率向上のアドバイス、マーケテイングの数
値分析などに従事。また、船井総合研究所時代から4500人の経営
者に会い、400社以上の会社に携わる。2005年1月に子会社である
船井総研ロジ(株)物販事業企画室長、その後、(株)まぐまぐ事業開
発室長を務める。2006年独立し、(株)ビジネスミート設立。現在、経営コンサルタントとして活躍中。
見えないものが見えてくる
2012-04-01 22:40
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0