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グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ [マーケティング]


グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ

グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ

  • 作者: デイヴィッド・ミーアマン・スコット
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2011/12/08
  • メディア: 単行本



グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ

グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ

グレイトフル・デッドは、アメリカのロックバンドです。
1960年代から現在まで活動を続けているバンドですが
日本で有名ではありません。
しかし、アメリカでは、コンサートを中心に根強いファンをつかみ
他のロックバンドと違うマーケティングをとっています。
つまり、レコードやCDを売るのではなく、コンサートに来てもらう。
ライブに来たファンに自由に録音させ、ファン同士での録音テープの
交換も許可した。
チケットの販売もエージェントを通さず直接販売を行うなど。

最近フリーによるマーケティングが言われているが
グレイトフル・デッドは、ロックバンドの中でニッチで、フリーな市場をつくり
曲の演奏のコンテンツを個人が自由に録音するという方法でフリーで提供し、
そのことで、より高品質な録音テープをうったり、ファン同士で交換することで
その周りに口コミによる新たなファンを増やしたりすることに成功した。

グレートフル・デッドは1960年代に生まれたバンドだが、そのマーケティング方法は
21世紀の現代で行われているダイレクト販売や、ニッチなマニアを
対象にした最新のマーケティングをおこなってきた。

その根底に流れるものは、顧客に対して新しいカテゴリーを提供することであったり、
他のグループと競合する方法をとらないで、自分で独自の市場での販売を行ったり
顧客に他とは違う体験をさせるマーケティングであったりした。

この本は、ヒッピースタイルのロックバンドの出した本というような装丁をしているが
中身は、最新のマーケティングの本である。

そのマーケティングの本質は、他人とは異なる自分でいたい人を狙う戦略だ。
現代に通ずるマーケティングの本質を学びたい人はぜひ読むべき一冊です。

2011年12月12日 第1版第1冊発行
著者 ブライアン・ハリガン、デヴィット・ミーアマン・スコット
発行 日経BPマーケティング
274ページ


グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ

グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ 目次

Introduction 「グレートフルデッドのライブほど素晴らしいものはない」 26

Chapter1  ユニークなビジネスモデルをつくろう 58
Chapter2  忘れられない名前をつけよう 69
Chapter3  バラエティに富んだチームをつくろう 80
Chapter4 ありのままの自分でいよう 91
Chapter5 「実験」を繰り返す 101
Chapter6  新しい技術を取り入れよう 110
Chapter7  新しいカテゴリーを作ってしまおう 119
Chapter8  変わり者でいいじゃないか 130
Chapter9  ファンを「冒険の旅」に連れだそう 141
Chapter10 最前列の席はファンにあげよう 155
Chapter11 ファンを増やそう 166
Chapter12 中間業者を排除しよう 179
Chapter13 コンテンツを無料で提供しよう 188
Chapter14 広まりやすくしよう 199
Chapter15 フリーから有料プレミアムへアップグレードしてもらう 209
Chapter16 ブランドの管理をゆるくしよう 219
Chapter17 起業家と手を組もう 230
Chapter18 社会に恩返しをしよう 241
Chapter19 自分が本当に好きな事をしよう 252

本書の発刊によせて  ビル・ウォルトン 261
訳者あとがき  265
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