お客様の心をグッとつかむ「色」の法則 [体と健康]
お客様の心をグッとつかむ「色」の法則 (アスカビジネス)
お客様の心をグッとつかむ色の法則
色のセンスが良くなりたいと思ったことはありませんか。
私は、自分の服装を決めるときやプレゼンテーションの資料作成の
時にいつも思っています。
そのためには、この本では、色の基本を教えてくれるので
自分のセンスをいきなり良くすることはできなくても
間違えた使い方をしなくなります。
色の基本は3つの特徴を押さえることです。
色の基本は、色相(色味、色合い)、明度(色の明るさ、暗さ)
彩度(色の鮮やかさ、混ざり具合)です。
色の使い方の基本は色相でまとめる。
色の調子(トーン)でまとめる。この2つを押さえれば
初心者は、大丈夫のようです。
トーンは色の明るさや鮮やかさの程度で決められます。
色の名前を覚えることも重要です。この本はカラー見本をみて
覚えることも可能です。
ビジネスに色を活かすにはどうするのか
色に対するイメージと色の特徴を組み合わせて
商品やディスプレイや店内の色を決める事例が説明されています。
例えば、グリーンのパッケージのカレー食品の包装の色を
暖色系にかえるとおいしそうになり売上アップにつながる
という手段もあるようです。
アンチエージングに色は、役立ちます。年をとると落ち着いた黒っぽい
色が増えてきます。
肌の色を明るく見せることがポイントです。
反射率の高い明るい色を用いて年齢による肌の変化に対応します。
パーソナルカラー=自分に似合う色をもちいたり
若い頃よりやや鮮やかな色=くすみすぎないクリアな色を用いて
肌色のくすみを目立たなくします。
ヘアカラーは、似合うブラウンで顔色を明るくみせるようにします。
このように色を使う方法をさまざま得られる有用な本です。
お客様の心をグッとつかむ「色」の法則
2012年 7月14日 初版発行
著 者 山 本 真 弓
発行 明日香出版社
178ページ
¥1500E
お客様の心をグッとつかむ「色」の法則 (アスカビジネス)
お客様の心をグッとつかむ「色」の法則 目次
まえがき 3
Chapter1 「色」の力で売上アップ
①色はお金がかからない 14
②センスの良し悪しは色で決まる 17
③「色は感性だから……」といって敬遠しない 20
④色で広がるコミュニケーション 23
⑤お客様の心をつかむ色のアドバイス 26
Chapter2 色の基本をマスターする
①目に見える色の数は? 30
②わかりやすい色の整理方法 32
③色の名前を覚えよう 37
④色の分類 41
⑤色の並べ方の基本 45
⑥覚えておきたい慣用色名 46
⑦色のイメージ 50
⑧知っておきたい色の知識 52
⑨パーソナルカラー診断チャートの結果 55
Chapter3 思い通りのイメージを色で表現する
①色のイメージを知ると色は使いやすくなる 58
②暖色と寒色ではこんなに違う………65
③明るい色と暗い色の感じ方………68
④赤と緑の組合せがきれいなのはなぜ?………71
⑤同じ色でも面積によって変わって見える………73
⑥私たちはきれいな色で色を覚えている………75
Chapter4 ビジネスに活かす色、役立つ色
①パッケージの色を変えたら売上があがった! 80
②売りにくい商品ほど色を知る 83
③色の整理整頓で見やすく買いやすいお店づくり 86
④ドラッグストアには色のヒントがいっぱい 89
⑤おいしく見せる色~料理は目で食べる 92
⑥作業能率をアップする色 95
⑦心を癒す病院の色彩 98
⑧色で快適!高齢者の住まい 101
⑨女性が集まるレストランの色彩 185
⑩エコロジーカラーを意識する 108
⑪色のイメージで自己演出 111
⑫似合う色=パーソナルカラーでイメージアップ 114
⑬ビジネスシーンで活かすパーソナルカラ! 120
⑭色でアンチエイジング 122
⑮スタイル良く見える色の使い方 125
Chapter5 色を上手に使うプロのコツ
①テーマカラーを決める 130
②ターゲットや目的に合わせて色を選ぷ 133
③カラーコーディネートのコツ 136
④商品をきれいに見せるテクニック 140
⑤流行色でお客様の心をキャッチ 143
Chapter6 カラートレー二ング
①きれいに見える色の揃え方・まとめ方 149
②どちらがきれいに見えますか? 150
③テーマカラーの使い方 152
④こんなとき何色を選びますか? 154
⑤人の目にとまるのは? 156
⑥カラーコーディネートレッスン 160
⑦素敵に見える着こなし 162
Chapter7 色を使いこなしてお客様の心をつかむ
①お客様の心をつかむ色の力 168
②あなたの周りの色をチェックする 170
③どんなイメージにしたいかを考える習慣をつける 172
④色彩感覚を磨く 174
あとがき 176
■著者略歴
山本 真弓(やまもと まゆみ)
早稲田大学教育学部卒業後、東海ラ
ジオアナウンサーを務める。
1986年カラーアナリストの資格を取
得し、色彩研修、色彩コンサルティ
ングを行う会社の設立に参加。現在、
BionnaJapan株式会社 取締役。
田中 ひろみ(たなか ひろみ)
青山学院女子短期大学卒業後、住友
商事を経て、1988年カラーアナリス
トの資格を取得。
企業(大手百貨店、通販、アパレルメー
カー、ホテル)を対象に、研修・企画・
コンサルティング業を展開。
理論的に体系づけられたオリジナル
カラーシステムを基に、販売員のカ
ラー研修、カラーアナリストの育成
から、販売促進アドバイス、商品、パッ
ケージ、商業施設の色彩プロデュー
スまで、色に関する稔合的なコンサ
ルティングを行う。
2012-11-11 12:15
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0